暮らしのモノ・コト

暮らしの中のお気に入りを紹介します

イッタラ 福袋 2017

なぜこの時期に・・・という感じですが、来年購入される方の参考になればと思い、今年のイッタラの福袋について記録しておこうと思います。(part1)

 

私が購入した場所は松屋銀座店で、開店2時間ほど前から並びました。入口は2か所ありましたが、列が少ない方に並びました。並ぶ前は並んでいる間暇かなあと思っていましたが、福袋の内容が載ったチラシが配られてそれを見たり、テレビの取材を申し込まれたり(断りましたが)と、なんだかんだ暇をつぶせました。開店すると店員さんの誘導に従ってエスカレーターで7階まで移動します。この際くれぐれも走らないように言われますので、列が少ない方に並んで大正解でした。マリメッコの福袋を購入してからすぐイッタラに向かったのですが、その時すでに1万円のセットで売り切れているものがあったので、1万円の福袋がお目当ての方は真っ先にイッタラに向かった方がよさそうです。逆に、高額の福袋は売切れるまで時間がありましたので、他のショップを見てからでも大丈夫そうです。

 

ではでは福袋の一部を写真で紹介していきます。

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170622175421j:plain

 

こちらはカラーパラティッシが中心のイエローセット2万円。同じ価格のライラックセットより早く売切れていました。オーバルプレートやジャー、ワイングラスなど私は使わなさそうなので購入は見送りました。

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170622175454j:plain

 

こちらはケトオルヴォッキのカップ&ソーサーが目を引くライラックセット2万円。ケトのカップ&ソーサー2客だけでも16,200円するので、大変お得なセットです。欲しかったアアルトのサービングプラターがついていること、Kiviのキャンドルホルダーの色(レイン)が気に入ったことなどから、こちらのライラックセットを購入しました!

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170622175531j:plain

 

こちらは3万円のセット。3万円するだけあって大物(キャセロール)が含まれています。キャセロールが欲しい方にはかなりお得なセット内容ですね。

 

上にも書きましたが、1万円の福袋を狙う場合は開店と同時にイッタラに向かうことをおすすめします。2万円のものでも人気のあるセットは早めに売り切れてしまうので、こちらを狙う場合もなるべく早く向かうとよさそうです。3万円~は余裕がありますので、本命のショップに行った後でも間に合いそうです。

 

今回紹介したセットはほんの一部で、他にもたくさんのセットがありました。当然ですが、値段が高ければ高いほどお得になっていました。店員さんに伺ったところ、1~2、3万円のものは店舗によってあまりセット内容に差はなく、高額のもの(5~10万円)は店舗独自のセット内容にしているとのことでした。

 

おまけに・・ダンスクの福袋のご紹介!松屋銀座の初売りにはいつも来ていますが、両手鍋のセット、バターウォーマーのセットの福袋が毎年販売されています。(セット内容は毎年異なります。)カラーも3色ほどから選べます。イッタラと同じ階にありますので、こちらも是非覗いてみてはいかがでしょうか!

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170622175609j:plain