暮らしのモノ・コト

暮らしの中のお気に入りを紹介します

福砂屋 キューブカステラ 手土産

みなさんは手土産を持っていく必要がある時、どんなものを選んでいますか?近所のお店のもの?デパートのもの?それとも手作り品?選択肢があり過ぎていざという時悩みますよね。

 

自分はちょっとした手土産を買うのが好きで、色々なお店をわりと知っている方なのですが、なかでもおすすめなのが福砂屋のキューブカステラです。福砂屋というと老舗で誰もが知っている反面、お洒落なイメージは特にもっていない方が多いと思います。そんな時登場したのがキューブカステラで、味は老舗の安定した美味しさ、けれどパッケージはとってもキュート!という手土産にもってこいな商品なのです。

 

最近も知人で手土産を何にしたらよいか迷っている方がいたのでキューブカステラをおすすめしたら、早速購入して持って行かれたそうで、お相手にも喜ばれたとのことでした。そんなわけで今回は福砂屋のキューブカステラについて書きたいと思います。

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170716162319j:plain

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170716163826j:plain

 

写真2枚目に写っているのがキューブカステラです。ショーケースの上にあるものも、中にあるものも同じキューブカステラです。(色が違うのは、向きが違うためです。)色は季節によって異なり、それも楽しみの一つです。値段は1個270円(税込)で1個から購入でき、地域によって異なりますが、5個セットや10個セットなどもあります。福砂屋は全国に店舗があるので購入しやすいのも嬉しいポイントです。ちなみに売切れが出る商品なので、お出かけの際は早めの購入がおすすめです。

 

(話が少しずれますが)デパートの西武池袋本店が開店77周年ということで、7月7日(金)から一週間イベントをやっていました。

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170716161311j:plain

(おかいものクマかわいいなあ。)

 

その一環で福砂屋からは限定のキューブカステラが発売されるとのことで、購入してきました!

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170716165704j:plain

 

西武池袋本店のHPで販売を知った時、これは買うしかない!と思い、イベント初日の午前中に買いに行きました。午後にまた入荷する予定ということでしたが、午前入荷分(20個とのこと)は午前のうちに売り切れてしまっていたので、買えてラッキーでした。

 

中身はこちら。(西武池袋のHPを写真に撮らせていただいたものです。)

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170716171331j:plain

 

通常のキューブカステラはプレーンな味のものなのですが、今回の限定商品はココア味のカステラ(オランダケーキ)が1つ入っていました。オランダケーキは初めて食べましたが、とっても美味しかったです。パッケージも通常商品と異なり、非常にレア感があり嬉しかったです。

 

長くなってしまいましたが、キューブカステラのおすすめポイントをさらにひとつ。なんと、パッケージ内に折り畳み式のフォークがついているのです。なのでオフィスなどで配っても簡単に食べられます。味よし、見た目よし、食べやすさよし、の福砂屋のキューブカステラの紹介でした!