暮らしのモノ・コト

暮らしの中のお気に入りを紹介します

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーカジタ 名古屋 一社

これまで都内のお店について記事にしてきましたが、今回は名古屋にあるコーヒー屋さんについて書こうと思います。 地下鉄東山線一社駅から少し歩いた場所にそのお店はあります。その名もコーヒーカジタ。出会いは数年前、都内のギャラリー而今禾(じこんか)…

たべごと屋 のらぼう 西荻窪

西荻窪と言ったらこけし屋!という記事を先日書きましたが、西荻窪でお気に入りのお店がもう一軒。その名はたべごと屋 のらぼう。連日大盛況のお店で、野菜を大変おいしくいただける料理屋さんです。食べログTOP5000なのも納得なお店です。 店内はあまり広く…

富士屋ホテル 箱根

この写真だけでピンときた方はすごいです。そう、箱根にある富士屋ホテルの外観です!この記事では、日帰り旅行で富士屋ホテルに行ったときの記録を残したいと思います。 富士屋ホテルは明治11年、リゾートホテルとして開業。富士屋と聞くと富士山でも見える…

マリメッコ 福袋 2017

なぜこの時期に・・・という感じですが、来年購入される方の参考になればと思い、今年のマリメッコの福袋について記録しておこうと思います。(part2)購入するまでの様子や、イッタラの福袋についてはこちらの記事に詳しく書きましたのでぜひご覧ください!…

イッタラ 福袋 2017

なぜこの時期に・・・という感じですが、来年購入される方の参考になればと思い、今年のイッタラの福袋について記録しておこうと思います。(part1) 私が購入した場所は松屋銀座店で、開店2時間ほど前から並びました。入口は2か所ありましたが、列が少ない…

マーガレットハウエルカフェ 吉祥寺

マーガレットハウエルカフェ神南(渋谷)店のビュッフェについては→こちら マーガレットハウエルのセールについては→こちらとこちら マーガレットハウエルのアウトレットについては→こちら (あわせてお読みいただけましたら嬉しいです。) シンプルだけれど…

こけし屋 朝市 西荻窪

西荻窪と言えば、こけし屋!というくらい私にとってこけし屋は西荻窪のシンボル的存在です。そんなこけし屋は1949年創業で、フランス料理や洋食、ケーキが楽しめる老舗です。また、井伏鱒二などの文化人に愛されていたことでも有名なお店です。さらに、包装…

マッターホーン 学芸大学

東京・学芸大学の人気洋菓子店と言ったら、そう、マッターホーンです。マッターホーンは1952年創業で、画家の鈴木信太郎氏デザインの包装紙がトレードマークの老舗です。よく雑誌でも取り上げられていて、連日大盛況です。 そんなマッターホーンに4月の下旬…

NAOTの靴

私は普段からサボタイプの革靴を愛用しています。サボタイプの革靴というと、ビルケンシュトックやダンスコあたりが有名ではないでしょうか。そんな中私が愛用しているメーカーは、NAOT(ナオト)です。 ビルケンシュトックはドイツ、ダンスコはアメリカのブ…

We love Japan - The Isetan edition -

2017年6月7日から6月13日まで伊勢丹新宿店でひらかれていたマリメッコのポップアップショップ、We love Japan - The Isetan edition -に行ってきました! 日本独自の色使いをしたものや、日本の職人さんの丁寧な手仕事によって作られた品々が並ぶ今回のポッ…