暮らしのモノ・コト

暮らしの中のお気に入りを紹介します

コーヒーカジタ 名古屋 一社

これまで都内のお店について記事にしてきましたが、今回は名古屋にあるコーヒー屋さんについて書こうと思います。

 

地下鉄東山線一社駅から少し歩いた場所にそのお店はあります。その名もコーヒーカジタ。出会いは数年前、都内のギャラリー而今禾(じこんか)での出張喫茶でした。コーヒーカジタは、なんと週3日しか店舗での営業をしておらず、そのかわりに全国のギャラリー等で出張喫茶をしているのです。出張喫茶で好きになってからは、名古屋に行く機会があった際には店舗にも行くようになりました。

 

そんなコーヒーカジタの外観はこちら。

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170628135555j:plain

 

小規模なお店ながら、その実力は折り紙つきです。食べログでもTOP5000に入っています。ご夫婦で営業されていて、旦那さんがコーヒーを淹れ、奥さんがお菓子を担当されています。

 

店内に入るとすぐにショーケースがあります。写真を見ているだけでまた食べたくなってきてしまうほどの美味しさです。ケーキのほかに焼き菓子も少しあります。持ち帰りのお客さんも多く、すぐに売切れてしまいます。

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170628145832j:plain

 

喫茶スペースはこんな感じです。席数が多くないので、順番待ちになることもしばしば。狭いスペースなので、長居はあまり出来ない雰囲気です。

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170628150024j:plain

 

注文すると、こんな感じで出てきます。

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170628150402j:plain

 

この記事の冒頭に書いた、ギャラリーでの出張喫茶の様子の写真はこちら。

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170628150616j:plain

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170628150714j:plain

 

タルト2種盛り合わせを注文しました。とっても美味しかったのを今でも覚えています。この日が初カジタでした!

 

ギャラリーでの出張喫茶と店舗の他にもカジタを楽しみました。それは、日本橋三越でのコーヒー茶会です。出張喫茶と店舗では注文の時くらいにしかお話しませんが、コーヒー茶会ではコーヒーにまつわるお話を聞いたり、質問したりと、お話しながらコーヒーとスイーツを楽しめました。

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170628150921j:plain

 

各回店員5名で、私は母と参加、残りの3名も親子連れの方でした。カジタさんとのお話はもちろんですが、この3人の方ともお話がはずみ、楽しかったです。売り場とあまり仕切りのないような簡易なスペースでの実施だったので、お買い物中の方々のなんだろう?というような視線が印象的でした。笑 参加費はお高めでしたが、満腹になるほどスイーツが出てきたし、なによりこういう会に参加できたことが嬉しかったです。

 

店舗はもちろん出張喫茶、コーヒー茶会もすごく人気なので、お出かけ(コーヒー茶会の場合は予約)は早めの時間がおすすめです。カジタは遠い・・という方も、一部お取り寄せが可能ですので、ぜひHPをご覧になってみてください。全国にファンのいるコーヒーカジタ。これからも追いかけていこうと思います!