暮らしのモノ・コト

暮らしの中のお気に入りを紹介します

たべごと屋 のらぼう 西荻窪

西荻窪と言ったらこけし屋!という記事を先日書きましたが、西荻窪でお気に入りのお店がもう一軒。その名はたべごと屋 のらぼう。連日大盛況のお店で、野菜を大変おいしくいただける料理屋さんです。食べログTOP5000なのも納得なお店です。

 

店内はあまり広くなく、予約で埋まるので、お出かけの際は予約必須です!(ちなみに、お昼の営業はしていません。)

 

席のおすすめは、断然カウンターです!

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170625165553j:plain

 

厨房は若くてさわやかな男性の方々が2~3名で回しています。カウンターに座るといろいろな食材が見れますし、食材捌きも見ていて飽きません。

 

ではでは、前回行ったときに注文したものを紹介します!

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170625165334j:plain

 

お豆腐に野菜のあんかけがのったもの。優しいお味でした!

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170625165411j:plain

 

続いてはチーズと野菜の炒めものです。大好きで毎回注文しています!

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170625165445j:plain

 

こちらは天ぷら。天ぷらといっても油ぎっておらず、さっくさくの食感です!塩でいただくあっさりさがたまりません。こちらも毎回注文しているお気に入りです。

 

そして最後は一番のおすすめ、土鍋ご飯です!(左端に写っているのが土鍋です。)

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170625165514j:plain

 

季節によって内容が異なりますが、一番好きなのはさんまの土鍋ご飯です。もう本当に美味しいのなんのって!ちなみにこの土鍋ご飯、お茶碗4杯分くらいあります。3~4人ほどでお出かけの際はいいですが、2人の場合はちょっと多いですよね。ここで裏技です!お茶碗1杯ずついただいて、残りはおにぎりにしていただけますか?とお願いすると、持ち帰り用におにぎりにして下さるのです!!翌朝レンジでチンして食べるとこれまた絶品!初めてのらぼうに出かける際、事前に口コミサイトを見ていたら、おにぎりにしていただけると書いてあったので、おそるおそるお願いしてみたら快くOKしてくださいました。それ以来毎回お願いしています。ちなみにこの土鍋ごはんですが、注文してから出来上がるまで30~40分ほどかかりますので、早めの注文をおすすめします。

 

 土鍋ご飯の横に映っているのは豚汁です!ご飯を食べるときって汁物が食べたくなるので、豚汁かお味噌汁を必ず一緒に注文しています。豚汁ももちろん美味しいのですが、お味噌汁でも十分ボリュームがあるので、よほどお腹に余裕がない限り、お味噌汁で十分かもしれません。