暮らしのモノ・コト

暮らしの中のお気に入りを紹介します

富士屋ホテル 箱根

f:id:kurashi_mono_koto:20170624124904j:plain

 

この写真だけでピンときた方はすごいです。そう、箱根にある富士屋ホテルの外観です!この記事では、日帰り旅行で富士屋ホテルに行ったときの記録を残したいと思います。

 

富士屋ホテルは明治11年、リゾートホテルとして開業。富士屋と聞くと富士山でも見えるのかなあと想像しますが、残念ながら見ることは出来ません。富士屋ホテルと同じ地で、500年もの歴史を持っていた温泉旅館の「藤屋」の名前をもとに富士屋ホテルと名付けられたそうです。

 

そんな富士屋ホテルですが、友人と2人で、ビーフカレー付き日帰りプランを利用しました。テレビで富士屋ホテルの特集をしていたのを見た時、ビーフカレーがとても美味しそうで、このプランを見た時、これだ!と思いました。宿・ホテル予約サイトからも予約可能ですが、私は公式HPから申し込みをしました。

 

プランの詳しい内容は、デラックスツインの部屋が用意され(利用可能時間は12:00~17:00)、昼食はメインダイニングルームのザ・フジヤでビーフカレーーとブレンドコーヒーを堪能できるというシンプルな内容です。お値段は7千円ちょっと。追加料金を払えば、メニューの追加や、貸切風呂の利用なども出来ます。

 

さっそくですが、私たちが通されたお部屋はこちら。

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170624133200j:plain

 

安いプランだったのでお部屋は期待していなかったものの、ちょっぴり残念な感じでした・・。広さは十分なのですが、古さが否めませんでした。古くてもレトロな感じなら素敵ですが、そういった感じでもなく・・。しかし、本館・西洋館・花御殿・フォレスト館いずれかのデラックスツインルームを用意ということなので、運の要素が強いのかもしれません。

 

お部屋に荷物を置いた後は、早速昼食です!

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170624134625j:plain

 

ビーフカレー、とても美味しかったです!昭和5年建築、登録有形文化財のザ・フジヤは大変趣があり、余計に料理を美味しく感じさせてくれました。お腹がちょっと物足りなかったので、アラカルトの注文もしました。

 

その後、出張マッサージ(別料金で、お部屋にマッサージ師の方が来てくださる。)が控えていたので、お土産物屋さんや庭をぶらぶらして腹ごなしをしました。

 

マッサージは、おばさま2人(マッサージ師)がお部屋に来てくださいました。事前に問い合わせした時は着替えがあるということでしたが実際は用意されておらず・・・。この日着ていた新しいマーガレットハウエルのトップスがのびのびになってしまったほろ苦い思い出があります(泣)。

 

気を取り直してお次はデザート!

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170624135331j:plain

 

ティーラウンジ オーキッドで、富士屋ホテルを代表するスイーツ、アップルパイをいただきました。アイスもついており、とっても美味でした!ちなみに友人は、見た目が可愛らしいCHAPLIN'S PUDDINGを注文していました。

 

その後ホテル内を見学しているうちに、お部屋の利用時間が終わりそうに。荷物をまとめてお部屋を出て、続いてはバーに行きました。

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170624140628j:plain

 

バー ヴィクトリアは、レトロで高級感があり、とても素敵な空間でした。カウンターに座り、1杯いただきました。バーテンダーさんは女性の方で、お酒を作る姿がかっこよかったです。

 

日帰り旅行で滞在時間も短かったですが、めいっぱい富士屋ホテルを堪能することが出来ました!ビーフカレー付き日帰りプラン、とてもおすすめです!