暮らしのモノ・コト

暮らしの中のお気に入りを紹介します

マッターホーン 学芸大学

f:id:kurashi_mono_koto:20170619134613j:plain

 

東京・学芸大学の人気洋菓子店と言ったら、そう、マッターホーンです。マッターホーンは1952年創業で、画家の鈴木信太郎氏デザインの包装紙がトレードマークの老舗です。よく雑誌でも取り上げられていて、連日大盛況です。

 

そんなマッターホーンに4月の下旬に行ってきました!

 

f:id:kurashi_mono_koto:20170619135104j:plain

 

目的は祖母に贈るギフトの手配+自宅へのお土産の購入で、大人気のバームクーヘンがお目当てでした。しかし、午前10時過ぎに来店した時にはすでにカット・ホール両方とも完売でした。今まで何度も来店していますが、売切れ間近なことはありましたが完売はなかったので驚きでした。祝日だったからなのか最近さらにブームが来ているのか分かりませんが、来店される際はなるべく開店と同時に行かれることをおすすめします!

 

バームクーヘンのギフトに関しても、4月下旬の来店で、最短6月上旬からの配送が可能ということでしたので、送りたい日付が決まっている方はなるべく早めの電話注文・来店をおすすめします!ちなみに電話だと決まったギフトセットしか選べませんが、来店すれば自分好みのセットを作ることが出来ます。(サブレや焼き菓子の種類や個数を選びバームクーヘンと組み合わせるなど)

 

残念ながらバームクーヘンの購入が出来なかったので(ギフトの手配はしました)、ケーキを購入することにしました。マッターホーンはバームクーヘンで有名ですが、実はケーキも充実しています。しかもお値段が300円代のものも多く、気軽に購入することが出来ます。

 

得におすすめなのがダミエです!創業当時からあるというお店を代表するケーキで、歴史を感じさせてくれる味です。雑誌でお店が紹介される際にも一緒に取り上げられることが多い一品です。次におすすめなのが、プチケーキです。ショートケーキやシュークリーム、チーズタルトなど数種類あり、現在160円です。小さな見た目とお値段がものすごく可愛らしく、メインに付け加えての購入にぴったりです!

 

祖母に送ったギフトですが、祖母宅にお手伝いに来てくださっている方と一緒に食べたようで、その方も感動してくださっていたと大変喜ばれました!東京で1店舗しかないので、ギフトに最適だなあとつくづく思いました!